go to home page

2015年10月7日水曜日

”家族の絆が商売繁盛”
(一社)倫理研究所 法人局 法人アドバイザー
三上忠男氏

昨夜の倫理経営基礎講座から今朝のモーニングセミナーまで2日間に渡り、実に多くのことをご自身の経験の中から熱くお話し下さいました
三上氏は栃木県壬生町のご出身ですが、埼玉県や草加市倫理法人会の役職を歴任されて現在は(一社)倫理研究所の法人アドバイザーとして多くの倫理法人会員をご指導されておられます
常居其全(じょうきょきぜん)・・・常に今いるところに全力を尽くす
親子の間にある慈愛と敬愛を縦軸とするならば 、夫婦の間にある横軸が親愛である
”仲良く”こそがすべての大本(おおもと)であり、そこにある家族の絆こそが、すべてがうまく行く秘訣であるとのお話を熱く語って頂きました。まさに、「仲良きことは(すべてに)美しき哉」の基本であろうと感じてお聞きしました。
三上氏の温かな(;_:)お人柄に触れた二日間でした。ありがとうございました
そして集合写真に納まって頂いた皆様の笑顔に感謝感謝です(^◇^)

会員スピーチは和菓子司(平塚市) 弘栄堂の三富 弘治さん


ご自身の和菓子に賭ける熱い思いと、お客様に向けるやさしいまなざしが、三富さんの誠実なお人柄をとてもよく表わしていました。また、スピーチに賭ける準備もしっかりされた、とてもいいお話をありがとうございました。ぜひお元気に長く付き合いくださいね

そして会長と同じ出身校(春日部工業高校)の林崎さんに幹事を引き受けて頂き、辞令をお渡しさせて頂きました。お忙しい中をいつも気にかけて出席下さりありがとうございます

2 件のコメント:

  1. 三上法人アドバイザーには二日間本当にお世話になりました。二年ぶりの来茅でしたが、変化の大きさに驚かれたと思います。また、すぐさまお礼の葉書を頂きました。ここのところ埼玉県からの来訪が多く、人材の豊富さはさすがに会員数の厚みからと感心します。三上アドバイザーは11月2日の神奈川県ゴルフ大会にもおいで頂けるそうで、その腕前と再会を楽しみにしております。神奈川県倫理法人会の発展のために、エールを沢山頂戴しました。有難うございました。

    返信削除
  2. 人をもてなすとはどういうことか、気を配るとは、などなど、頭の中で解っていても、有無を言わさずとっさの行動や態度に表すことが出来ているだろうか。人としてのそんなあたたかさを教えて頂きました。三上アドバイザーほんとにうれしかったです。そして三富さんの人間味溢れる、お菓子作りへの情熱に感動しました。もっとお聞きしたいです。ありがとうございました。そして林崎さん、いつも忙しい中を駆けつけて頂き胸が熱くなります。そして新入会員の吉村洋子さんの笑顔がそばにあることで会場がとても温かく柔らかくなります。ありがとうございます(;_:)

    返信削除