go to home page

2015年9月30日水曜日


今朝のモーニングセミナーは、当会の会員で寒川神社の神職でもあられる前島正さんでした

テーマは「寒川神社について」(八方除けを中心として)

前島さんの位は禰宜。ねぎ、と読むそうですが、どうもわかりづらいですね(;_:)
(なんでネギが偉いんだヨ~、ますますわかりませ~ん・・・・なんて、スミマセン
どうも宮司さんが一番上でその下に権宮司さん、その下の偉~い方が禰宜さんみたいです('ω')ノ
神社のことに、いっぱい興味がわいてきました

神社の中でも一番倫理に欠けているからと上司に言われて、倫理法人会に真面目に来させて頂いてるとのことでしたが、なんの、なんの、ものすごく優しくて温かくって、人間臭くて、とても親しみを感じるお人柄が伝わって来ました(お酒が入ると、これがまた実に楽しい方です)
お蔭様で寒川神社大明神様がものすごく近づきました。ありがとうございました

ちなみに、民俗学者の柳田国男はサムカワのサムとは清らかや、冷たい、カワは河川ではなく泉や池を意味するとのことでした。
まだまだいっぱい神社のことが聞き足りないほど楽しい講話でした。前島さんまたお話下さいね
ありがとうございました


役員さんの委嘱状の授与式もさせて頂き、左から早瀬副会長、舛水広報委員長
そして三ツ谷幹事がこの会を力強くけん引してくれています
若手がすごく積極的に頑張っていま~す
いつもありがとうございます(^◇^)
ぜひモーニングセミナーに少しだけでもいいですから、参加してみてくださいね
お待ちしています
会員スピーチは急きょ大森相談役に引き受けて頂きました
          十五夜から今朝はスーパームーンが、まだ西の空に見られたことや
 普段よりも月が大きく見えることなどを教えて頂きました
      大森さんの写真が取れませんでしたので集合写真から
大森さんのビッグな笑顔をご堪能下さい(^◇^)


                今回のブログから照井が苦労しながら書かせてもらっております
              失礼がありましたら不慣れに免じてご勘弁下さいね  m(__)m










3 件のコメント:

  1. 前島さんとっても楽しかったです。今度は寒川神社の裏話をお聞きしたいものです。またの機会を楽しみにしております。

    返信削除
  2. 太田 憲秀2015年10月4日 10:29

    MSで会長職をこなしながら、メモを取り、ブログに仕上げるのは大変な手間と情熱が必要です。若手の皆さんから勉強のためにメモ取り、纏めをしていただく方が出ていただけるとさらにMSが面白くなります。会長がITを日常的にお使いになられている方になり、企業文化ならぬ茅ヶ崎市倫理法人会の文化が大きく変わり始めました。

    返信削除
  3. 太田さんいつも的確なアドバイスを頂き感謝致しております。1人でも多くの皆様にご参加を頂き、とにかく楽しい倫理の会にして行こうと思っております

    返信削除