go to home page

2018年2月28日水曜日

倫理に学ぶ”私の実践(行動)”

(一社)倫理研究所
中山 公平 法人レクチャラー
第11条 物はこれを生かす人に集まる(万物生々)

昨夜の経営者の集いにおいては「私の事業体験」と題して、ご自身のこれまでの仕事の経験に学んだ「事故を起こす人の人間的特徴」など具体的なお話を頂いた。
企業の文化には、経営者の姿勢が如実に現れるのであり、もっと社員を褒めて育てて欲しいと語られた。
そして今朝は、倫理に学ぶ私の実践と題し、物を大切にし、物を自分の味方に付けることで、物は自分の為にしっかりと働いてくれる、と定義づけられた。なぜならすべてのものは一に繋がっているのであり、大切に生かして使わなければ必ずや反旗を翻すものなのではないだろうか。それゆえに人も、物も、褒めて感謝して付き合えば、必ず自分にとってプラスとなった影響を及ぼしてくれるのではないかと確信できた。
今朝の会員スピーチは木村信一幹事の笑顔あふれる話に会場が笑いに包まれた。倫理に学び職場の明るい挨拶に心掛けたことで、職場の環境も、業績も上向いて来たことをとてもうれしそうに語られる姿に、倫理をしっかり身に着けることの、尊さを教えられた気がしました。今朝もありがとうございました。
久々の田村幹事の参加がうれしい今日のモーニングでした。とっても明るい皆さんの表情が今朝も印象的です。ありがとうございました。
(まだ皆さんが席に着かれてませんが・・・)頂きます、の前に撮らせてもらいました。   (^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿