go to home page

2016年10月20日木曜日

茅ヶ崎市倫理法人会ゆかりのKAKI FESTA with TEMIYAN.


  この企画は東日本大震災時、茅ヶ崎市倫理法人会の会長をされていた工務店ハウスニュームラの入村一夫氏が、筆者の縁のある岩手県大船渡市の市役所に手製の木製ベンチ 10台を寄付したことに始まります。震災から半年ほど経過しておりましたが、現地へ行ってみるとがれきの山、震災前の姿は全くなく打ち上げられた漁船が丘の上に無残な姿をさらしておりました。

 ベンチは避難住宅が立ち並ぶ広場の一角にあるテニスコートに設置され、仲を取り持ってくれた(有)タイコウの中村君夫妻と食事をし、別れた後社員旅行で温泉に向かったことを記憶しております。その後、大船渡で水揚げされるイカや牡蠣、その他の海産物を読売新聞の販売ネットワークを通じて、販売協力したり、県のゴルフ大会の賞品に斡旋したりしながら、細々と協力を続けて参りました。

 今や、大船渡産の牡蠣は広島産の牡蠣などと比べると3、4倍の価格で築地市場で取引される逸品で、生産量をカバーする販売ネットワークも確立されているようです。そんな貴重な牡蠣をお世話になった横浜の人たちにお届けしたいと、特別の計らいでこの度、横浜市中区長者町の翠葉ビルの三階にあるライブハウス「セ・ラ・ヴィ」でライブイベントを行うことになりました。このビルには四階に神奈川県倫理法人会の本部事務局と会議室があり、来年6月には横浜市南倫理法人会という新しい単会が誕生します。

 このライブハウス湘南茅ヶ崎出身のフォークシンガーテミヤンさんがPRODUCEしており、家主の浅野社長を筆者と親しいことからこの企画が実現しました。素材は大船渡産の牡蠣、料理は翠葉のシェフ、ワインは平塚のホーリーさんのオーガニック白ワインと揃い、浜辺のホークシンガー、テミヤんがワンマンライブを行います。

 湘南の皆さんにはご縁のある内容であり、是非この企画を盛り上げて頂きたいとお願いいたします。料金は5,000円ですが、出血大サービスです。是非お越しください。

                   <県倫理法人会副幹事長 太田 憲秀 記>

0 件のコメント:

コメントを投稿