go to home page

2016年6月15日水曜日

私と活力朝礼

横浜市北倫理法人会
朝礼委員長
㈱アクティブコレクション 取締役
長瀬 苗子氏

会社経営とは利益が伴って当然であり、それに欠かせないのがチームワーク作りではないだろうか。実は倫理法人会に入って見た活力朝礼に、その力の物凄さを実感されたと語られた。
ご主人が大の車好き。常に頭の中は車のことで一杯とのことで、ご夫婦で力を合わせての経営である。活力朝礼を取り入れたことで、一時は会社から離れて行った社員もいたが、朝礼を理解して残った社員は、心を合わせてみんなで頑張ろうという、すなお、が体中からあふれていることに気付かされ、間違いではなかったことを確信されたとのことである。
心を合わせることでチームワークが活性化される。
組織とは箱に入ったままのミカンではならない、カビ(やる気のなさ)が伝染してしまわないように毎朝の活力朝礼で、いい風を起こし続けることが大切であると話される笑顔には、朝礼への確信が感じられた。
朝礼のメリットは1、スタートを合わせる 2、マナーを磨く 3、コミュニケーションが深まる 4、情報の共有化(ミスの共有)にその効果は現れるそうである。
この方のあふれ出る笑顔に活力朝礼の効果は確実に定着しているといえるのではないでしょうか。
平塚の篠ケ瀬会長と「はい」の掛け合いを実践しました。より近づいての「はい」の掛け合いで、そのスピード感に、なるほどさらに元気を伝えられることを実感しました。
6月5日に結婚式を挙げられたばかりの熊澤孝浩幹事の会員スピーチに会場が喜びに包まれました。
まさに夫婦で倫理を生かされて行くであろうことが目に浮かび、幸せな家庭を築かれて行かれることが楽しみである。まさに茅ヶ崎のホープである
じわじわとこの方の存在感が会場を圧倒する。茅ヶ崎の元気の源である
今朝も下里宏規幹事が丁寧な連絡事項をしてくれた。
役員朝礼からご参加を頂いた平塚の篠ケ瀬会長には、基本の大切さをしっかりとご指導頂け、心を合わせることの大切さを再認識させられ、本当に感謝感謝でした。                  ありがとうございます(^◇^)
茅ヶ崎にも熊本支援のくまモンが応援に来ています。
「がまだせ熊本」   みんなで応援してますよ~






0 件のコメント:

コメントを投稿