go to home page

2013年12月25日水曜日

2013年の総括と新年への期待   役員・会員・ゲストのスピーチ集


 あと数日で、2013年も終わろうとしています。そんなことから今日のMSは役員会員の今年度を振り返ってというテーマで、出席者全員からスピーチを頂きました。他単会からの出席者にも予告なしにお話を頂きましたが、そもそもが会長職や県の重要な委員会の役員を務められている方ばかり、個性をにじませ、内容のあるお話を頂きました。

 会長の朝倉さんは家庭倫理の会と倫理法人会の違いに戸惑いながらも、「苦労をすることが
自分自身の成長につながる」と想い、会長職を一生懸命務めさせていただくと決意を述べられました。
 以下、ご本人の言葉を租借しつつ、筆者の方でまとめてみました。乱筆お許しください。


副専任幹事の中村 亨さん

東北の復興の仕事で、出張されて
いて、MSへの参加が自由でないが、
久しぶりに顔を見せていただきました。
東北の復興は我々が聴く以上に
停滞しているとの実感を現地で実際に
仕事をしていて感じると話していただき
ました。ご苦労様でした。




広報副委員 永島正幸 さん

長らく単会の事務長として会長を
支えて頂いた永島さんも今年は
家庭倫理の会へ奥様共々力を
入れておられるが、やはり
この方がおられないと一枚羽が
抜けた感じは否めませんね。





事務長 長島 幹夫 さん

知る人ぞ知る倫理の長島兄弟の
末弟さん。
兄に勧められて倫理法人会へ
入会という事だが、立派に事務長を
務められている。
段々とその存在感が出てきて、
会としては本当にありがたいの
一言である。



厚木伊勢原 
事務長 徳光 由途 さん

県の朝礼委員会の副委員長として、
お会いすることが多いが、最近は
隣同士という事もあって毎週MSに
来ていただいている。
活力朝礼を企業に根付かせる
役割だが、経営者と従業員の立場の
違いを知る人でもあり、活躍が
期待されている。


平塚市倫理法人会 副会長和田 文雄さん

平塚の所属ながら茅ヶ崎のルーツを
語れるお一人なので、まるで茅ヶ崎市の
会員のようにお世話になっている。
2000枚程に頂いた名刺が到達したが、
この会は異業種交流の場として、
そして学びの場として生涯続けるとも。
「その場を最高に愉しむ」という言葉は
一期一会にも通じる言葉であり、自分の
信条でもある。忘れられない思い出は
東北旅行の際、最上川の川下りで女船頭さんと一緒に三番まで唄った「舟歌」。
下船する時、船頭さんが「私の生涯最高のひと時でした」と涙を浮かべて感激してくれたことは正に「その時を最高に楽しむ」を実践した結果、そこに人の感動が残りましたと結ばれた。


横浜市中央 相談役 後藤 長重さん

今日は横須賀の信太さんのお友達の
渡辺さんをお連れした。地の倫理法人会
の会員は地元の人が中心に盛上げて
頂かないといけないとの想いを今朝、
横浜から来る途中の車の中で改めて
思いました。地域の人で単会が
盛り上がるように、バックアップ
させていただきますと語られた。
人望もあり、求心力もある横浜中央の
相談役として後進の指導に尽力されている姿を拝見していると、自分の活動の励みになります。今年は本当にありがとうございました。


逗子葉山 相談役 関 伸司 さん

そもそも茅ヶ崎にお住まいなので、
息子さんを当会に登録されている。
茅ヶ崎の店舗が自前の建物になりました
と報告されました。
元旦に日出を拝む人はいくらでもいるが、
31日の夕日に向かって1年の感謝の
祈りを捧げる人はどのくらいいるかなと
思って、これを数年前から続けておられるとか。
素晴しいセンスを持っておられると感心しました。ちなみに去年は4名ほどおられたということです。年が明けると夜中から新聞の配達の差配で超多忙の新年が始まり、二日からの箱根駅伝のお世話やその他で超多忙になる中、正月元旦の茅ヶ崎MSへお出かけいただけるとか、隣人の支援は本当にうれしい限りです。関さんにも公私ともに大変お世話になりました。
有難うございました。

 当会相談役 大森 猛 さん

8月まで当会の会長を務められた。
今や「倫理」がライフワークとなった
大森さん、早朝から夫婦で家庭倫理
の会に通われ、その後、各地のMS
に参加されている。
最近は小学一年生のお孫さんまでもが、
家庭倫理の会へ参加されているとか。
このように出欠表を見せながら嬉しそうに
話されました。

当会相談役  岩澤 裕 さん

行動の軸足を茅ヶ崎駅前南口商店会に
置いておられると云われながらも二代目
会長として会への愛着心は強いようです。
趣味の話を一つということで、
湘南マラソンに出ているが、最初の
10Kmよりも後半の10Kmの方が
ラップタイムが上がることに満足感を
味わっていると。会も会社もすべからく
こうあって欲しいと結ばれた。

横須賀市倫理法人会 
        会員 信太大輔さん
大磯在住       渡辺さん

 横須賀のMSでお目に掛かり、
19日の忘年会の席上で、茅ヶ崎に
親しい友人がおられ、是非倫理法人会を
紹介したいと仰っていたが、こんなに早く
実現するとは正直、思っていなかった。
中央の後藤さんにも多大なご尽力を
いただいたなと感謝する次第です。
信太さんは新年から筆者のビデオ打席へ
来て頂けるという事で、ゴルフを通じて
また一人新しい知り合いが出来ていくことを
感謝する次第です。


  最後はゲストの渡辺さん。薬剤師をやっておられるとか。ごあいさつで、「論語」や安岡正範
の名前が出てくるほど、人としての生き方に関心をお持ちの方で、我々の仲間に是非お入り頂いて、一緒に勉強していきたいと期待しております。

 これが今年最後のブログとなるかも知れません。このBLOGGERというシステムを使って単会のブログを書くようになって累計で195編目のブログです。皆様のご愛読?を感謝して筆をおく
ことに致します。ありがとうございました。皆様、良いお年をお迎え下さい。





0 件のコメント:

コメントを投稿