go to home page

2010年7月2日金曜日

夏の風物詩 寒川神社夏の大祓(おおはらへ)


 1日に人を待つ間に時間があったのでカメラを持って寒川神社へ出かけてみた。店から徒歩2分、思いつた時に行けることは嬉しい。木々の緑が色濃くなり、まだ蝉の声は聞こえてこないが、本格的な夏が近づきつつあるという雰囲気が漂っている。境内はいつもきれいに清掃されており、豊かな財政状態が透けて見える。
 手水舎から神門をくぐると、正面に造りモノが飛び込んできた。近づいて読んでみると大祓が年に二回、夏(6月)と冬(12月)に行われるのが判った。6月30日は神事が執り行われたそうだ。半年間、体に着いた穢れや罪を祓い清めて、後半戦に向かうという意味合いを持つ神事とのことだ。案内に書いてある通りに輪をくぐり、社殿でお祈りして帰って来た。

0 件のコメント:

コメントを投稿