go to home page

2009年8月31日月曜日

幸せは只では得られない。世の中にお返しして初めて得られるものだ!




原因の世界は心の世界。結果の世界は見える世界。

 今日の講師は伊藤美穂子さん。茅ヶ崎中央の家庭倫理の会推進長を務めておられる方です。自身の倫理との関わりの歴史を語る中で、自分の健康的な問題は唯一、母親への憎しみやわがままの気持ちから来ていたことに気が付いたことで、その問題をキリアー出来たこと。障害を持たれたお兄さんの家業継承への責任とその行動力(親から受けた愛に対し、その恩を美容師になって家業を継ぐこと)により、自分自身の間違いに気付いたこと。それらの出来事を経て、自分に起きている様々な健康的な問題がクリアー出来、世の中が全く違って見え出したこと。母のお陰、兄が居なかったら今の自分(結婚して幸せに毎日を送っている)はないと語られた。過去の人生、いやなことを全部肯定して、それを肥やしに出来る生き方ができるようになった時に、劇的に人生が変ったといわれる。自分は美容師の資格をもっていても、商売にはしていないが、ボランティアで老人ホームや養護施設等で月に40名ほどとの出会いが楽しいそうだ。

 「幸せは、只では来ない、世の中にお返しして初めて得られる」という自覚の下で、倫理の実践をされている。


0 件のコメント:

コメントを投稿