go to home page

2015年5月13日水曜日

「朝を活かして生きる」 講師 高橋 哲也 様 倫理研究所法人局教育業務部    企画室チーフ研究員


 今朝は、ストロボを持参したが、使用しないのに仕舞い方が悪くてスイッチが入りっぱなしで、電池が消耗してしまったようで、少し写真の画面が暗いけれども我慢して頂きたい。今週から来週にかけて、目の回る忙しさなので、お得意先が休みの今日中に上げてしまおうとPCの前に座っております。

 今日勉強になったのは三つ;

  1.朝起きの心構え
  2.人を本当に理解するには少し時間を掛けてみる事
  3.プロのスピーカー(研究所の研究員先生)の話の組み立ての巧みさ

【朝起きの心構え】

 人間の一生は良く42.195kmの
マラソンに例えられますが、何歳まで生き
ようが、一日、一日の積み重ねが人生と
いうもので、そういう意味では一日は
短距離走のようなもので、あっという間に
終わってしまう。特に、我々は短距離走も
長距離走もいわゆる陸上選手のように
専門家ではないので、得手不得手などと
云うことは言っておれません。従って、
朝のスタートが大切であって、われわれが
朝礼に重きを置き、「職場の教養」を
使った「活力朝礼」を励行しているのは、
朝礼によって人心が一つになって、職場が成長し、人が成長し、企業が成長するという現実を
知って欲しいからである。たった15分の朝礼でも一週間、二週間そして1ヵ月、一年と続ければ、ちりも積もって何とかのたとえのように山が出来る。目的を持った15分と何も目的を持たず
行なう15分間の結果は違う。朝をどういう心でスタートするか心の置き方が大切である。

【福岡の倫理経営講演会での出来事から】

倫理経営講演会には二パターンあって、
講師二人によるスタイル、もう一つは講師と
自会の会員企業による朝礼実演のセットで
ある。
神奈川は後者のスタイルを個々に年程採用
しているが、福岡でのエピソードはこの朝礼
実演の内容が全く代表として出て来るレベル
ではなく、聴く者、見る者に感動より落胆を
起こさせるレベルのモノであったが、聴衆の
中に一人の年配の女性で盛んに涙を流して
それを拭きふき、高橋講師のお話を聞いて
おられた方がいたそうで、
後刻のパーティーの席上、其の婦人に近づき、何故涙を流しておられたのかお聞きすると、次のような返答が帰って来たそうです:

 「実は今日、朝礼実演のリーダーをしていたのは私の息子です。息子は7年間ほどひきこもり状態で、色々な方に対策をお聴きしておりましたが、知り合いの社長から私のところで引き受けますから寄こしなさいと云われて、ひっぱり出しました。始めは皆勤と云う訳には参りませんでしたが、段々と規則正しく勤務するようになり、ようやくああやって200人も集まっている前で、朝礼実演をやれるところまで来ました。子供に意欲が生まれ、明るさが、そして家庭にも笑顔や笑い声が出て参りました。ありがたい事です

という答えを聞いたとき、自分の朝礼への評価と母親の想いのギャップを感じると同時に、何事にも「裏話」があるのだなと感じましたと述べられました。気が付かなければ、それで終わってしまう話ですが、さすが「気付き」の研究員というところですね。一方で「自慢の企業を出してくるはずだが、何故このレベルを出して来たのか?」と疑う見方もあるかも知れない。

まあ、そんなことはどうでもよく、どんなことにもそうなる理由をどこかに持っているということなのでしょうね。それをくみ取るだけの余裕を常に持って対峙したいものです。そんな勉強をさせていただきました。

【プロのスピーカーの話の組み立ての巧みさ】

日出の時刻の変化を数字で表し、朝への
関心を引き付け、朝起きの重要性を語り、
それに自分が体験した心温まる倫理経営の
一つを披露することで、倫理経営の功徳を
我々に語り掛け、考えさせようという組み
立ては、到底我々にやれと言っても出来
ない事で、大変参考になりました。
 この組み立てで、何時かの機会に
お話しが出来るよう研究してみたいと
思いました。


高橋哲也講師には2011年10月27日に茅ヶ崎へ来て頂きました。その時には中国の内モンゴルへの「砂漠緑化隊」のお話をされました。  有難うございました。

【5月の誕生日プレゼント】

ようやく誕生日プレゼントに花束が登場しました。
当会副会長石田忠勝さんの清耕園さんの製品です

息子さん、健太さんの代理で関副地区長が受け取りました

朝日生命保険の三ツ谷所長も誕生日でした。

会員スピーチは3月に入会され、殆ど
毎週参加して頂き、今日はこの後倫理
指導を受けられる熊澤さん。
動機は鴨嘉人氏のイブニングセミナー
「ああなりたい」と深い感銘を覚えました
と話されました。
そして早速、実践報告では「朝の挨拶」
の効果を話されました。職場の雰囲気が
変わっていくのを実感されたとのこと。
嬉しいお話が聴けました。ありがとうございました。
       ―太田憲秀 記ー
 

3 件のコメント:

  1. 熊澤孝浩さん、とっても明るくていいですね(^◇^) 茅ヶ崎は変わりますよ、元気になりますよ
    高橋講師ありがとうございました。朝礼実演のお話、泣けました。
    前夜の研修会から、いい話が聞けて最高の得を頂きました。また来てくださいね

    返信削除
  2. ☀️☀️☀️☀️☀️

    返信削除
  3. 高橋様のお話は、以前に茅ヶ崎市や他単会でも伺ったことがあります。
    太田さんのブログの文章を読まさせて頂き、今回も違うお話だったと解りました。
    今朝伺う予定にしておりましたが、急な仕事で伺えず、とても残念でした。

    返信削除