go to home page

2015年1月14日水曜日

万人おもてなしの栞 ~栞の行間に書かれているもの~ 豊澤 早一妃 氏 CA株式会社 代表取締役


 午後からは天気も下り坂と云う予報であるが、朝の内はここ数日続いた快晴の天気。窓からは見事な冠雪を戴いた富士山が眺められる。今朝も湘南は快晴です。
 
 今日の講師はここの所、各地で引っ張りだこのCA株式会社の代表豊澤早一妃(さなえ)さん。CAというのはキャビンアテンダント、いわゆる昔の呼称で言えばスチャーデス、即ちスッチーですと自己紹介。23年間日航で外国船のCAをやり、5年前に退職されたと語られた。ご記憶の方も多いと思うが、日航のジャンボ機がお盆の満員のお客様を乗せて御巣鷹山に墜落した年の入社。そして勤務を終えたのが、日航の会社更生法の申請受理の年である。


今日は当会の999回目のモーニング
セミナーに引っ掛けて、「万人幸福の国」
行き999便と銘打って豊澤CAの
機内アナウンスで始まった講話であるが、
結論を云えば他人と云う存在(Presence)を受け止めて、人が感じている
ことをイメージして提供(Present)
していく、即ち「以って為す」いわゆる
「おもてなし」の極意をお話になったと
感じました。Presentは存在する
という意味もあるし、今と云う意味もある。
今をしっかり生きて、人から感じたことを
創造性豊かにお返しして行くこと、即ち、それが「おもてなし」である。自分を「ふわっとした」
存在と表現されたが、倫理で言う「素直」という状態のことだろう。

そもそもCAで入社しても英語に自信があったわけでなく、唯一、試験官の言葉を借りれば、「人との会話能力」だったと謙遜されたが、そこに今に至る原点があったようだ。
 そもそも業績評価の三点(上司とのコミュニケーション、お客様の評価、機内販売の
成果)の中で、自分が努力したのは真ん
中の「お客さまからいい評価を得る」という
ことだったが、「デモンストレーション」も
効果なく、苦労されたということであったが、
その中でお客さまから学ぶことは多々あったと。

機内で出会ったいわゆる一流の人物は自分にとって、それは「オアシス」でしたと表現されたが、そこに居るだけで存在感を出せる人出せてる人こそ一流のあかしであるが、それは何も
言葉を発しなくても伝わる何かを持っている人であると表現された。伝えるから伝わるへの
変化こそ本物の証ですと。厳しい目をもって事象を見ていても、出て来る言葉は「愛情」
がある。そんな体験を何度もしました。それが私の財産ですと。

人前で話すことは慣れていても、ここのところ
心境著しい話術

久しぶりに24社26名のご出席を
頂いて、大盛況でした
実は豊澤さん東京都の倫理法人会の怪異で
、それを辞めて鎌倉に転籍された。
転籍に当たって、お話になった一連の物語
は以前にもお聴きしたことがあるが、信じて
いた人から裏切られ、はたまた会を大きく
して名声を上げても、それは心にもない
言葉を並べて、人の機嫌を取り、倫理
ごっこをしていただけでしたと。ぽっかり空いた心の空洞は埋められず、結局、鎌倉市
倫理法人会の石渡会長の、心の内を
見透かしたような「笑顔が素敵だね!」
という言葉だったそうだ。「笑顔の連鎖で
日本を幸せに」を信条とする自分にとって、この「笑顔」という言葉に拘り、鎌倉市
倫理法人会の門と云うよりも石渡好行氏
の門をたたいたとの事。

「語らないで柔らかく包んでくれる」鎌倉の雰囲気がいっぺんに好きになり、「鎌倉市
倫理法人会へ転籍しました」
と、東京都の狛江市にすむ自分が鎌倉に
入会された経緯をお話になりました。







鎌倉の副会長白木さんが唱えられている
「和顔施」(わがんせ)という言葉を出して
講話をクロージングされた
有難うございました。インパクトがあり、茅ヶ崎へお呼びした
甲斐がありました


 今朝の会員スピーチは御馴染みの大森相談役。お得意の今日は何の日から入られました。
南極探検隊のタローとジローが見つかった日で「愛と希望と勇気の日」というのですと。
自分の好きな言葉に「苦難福門」と云う言葉がありますが、倫理のお蔭で二度までも大事に
至らなかった交通事故に遭いましたとお伊勢参りでの東名での事故を振り返られました。
そして結びは二宮尊徳翁の「80歳で希望を持つものは青年である」。いい笑顔ですね!

大森夫人の「おもてなし」茅ヶ崎名産のスイトピーと
水仙の花です。

以前、倫理経営講演会の講師でお招きした大園さん
今回は別件で来られましたが、MSに顔を見せて
戴きました。

コチラは杉並区東からお越しになった
レコード会社の社長



朝食会も大盛況。鎌倉から沢山の倫友に来て頂き、
大いに刺激を受けました。

2 件のコメント:

  1. 太田さん、ブログ拝見しました。
    鎌倉市会員の豊澤様のご講話、是非伺いたかったです。
    鎌倉市の応援団も沢山いらして、お食事会も賑やかですね。
    又、茅ヶ崎市HPも新しくされて、太田さんの頑張りは素晴らしいです。
    今年も応援してますよ~。横浜市 河野伸子

    返信削除
  2. My biggest concern right now is who of our inner members writes his comment on my blog.

    返信削除