go to home page

2014年11月6日木曜日

ゴミ拾いは自分磨き 講師 平塚市倫理法人会副会長  成瀬 正憲 氏


 今日はお隣の平塚市倫理法人会より講師をお招きしました。今期から副会長に就任された成瀬正憲氏。先期、田中耕一会長の下で専任幹事を務められ、県下倫理法人会の中でも華々しい実績を上げられた執行部の中心幹部であります。

 家業の成瀬産業は建設会社、四代目社長52歳。毎年、湘南国際マラソンに出ておられるが、今年はあえなく中途リタイアの成績だったという報告がありました。それ以外にも不注意による怪我が多く、少し健康面で課題をかかえられている様子が見られたが、如何であろうか?

 平塚市は当会と同じ会場をMSの会場として曜日を変えて同じ時刻に行っているが、毎週金曜日の自会のMSの前に近くの菩提寺へ墓参りを欠かさずされているそうで、今朝のお話も一つのことを始め、継続することの難しさと、そこから得られるものは何かというお話でありました。


 今朝のテーマである「ゴミ拾い」を日課にした経緯と周りからの反応に対し、素直に反応できなかった自分へのジレンマ。倫理指導を受けたが、そこでの指導は自分自身を練り固めなさいと言う内容で、ゴミ拾いをやっているなら、それを毎日やりなさいというモノであった。やれない場合はどうするか、それを工夫してやることの意義等々、そして今や当たり前のこと、毎日のウオーミングアップとしてそれが出来るように変化してきた。
 何でも良いから一つ新しいことを始め、自分のモノにしていく。その積み上げが人間を練るという事だと思うが、いつも積みあげてきたモノがゼロになる繰り返しをしてきたような気がする。そして、もう少しで掴めそうなところまで来ていることも事実であると思っているとのこと。

 実は聞き終わった後、これをブログにまとめることは「難しいな」と思った次第です。平塚市倫理法人会や講師、更にはその周辺を知らない者がまとめるには独断と偏見によるイマジネーションの世界でしかなく、講師にご迷惑を掛けることになるかも知れないと思いながら書いておりますことをご承知ください。
広報正委員の舛水幹事。これから年末年始に
掛けて忙しそうだ

 今朝の会員スピーチはレスポワールの代表取締役舛水正美幹事。寒川生まれの寒川育ち、地元の医療機関で事務職を務められていたが、生来歌が好きで、退社して歌の世界へ。歌手の他、芸能プロダクション的なショウの企画運営をやっておられるとのこと。事務所では歌を教えるという事もされており、「愉しく歌を学」をモットーに運営されているとか。「歌は技術ではない、歌い手の歌を伝えようという気持ちが一番大事」と締めくくられた。
経営者の集いの案内チラシを見せながら
長島幹夫事務長が事務連絡を行いました。

 やっと25日に行う「経営者の集い」の案内が出来て、御案内があった。これを持って、各会員のところを訪問し、25日の来場を促そうという事で、朝食会の席上、担当が決められた。
   

2 件のコメント:

  1. 太田さん、今週もブログ楽しく拝見しました。ありがとうございます。
    成瀬副会長のお話是非伺いたかったのですが、小田原市MSに参加したため今回はお伺い出来ず残念でした。マラソンも挑戦されていたのですね、素晴らしいです。
    又、次回のブログも楽しみです。
    横浜市 河野伸子

    返信削除
  2. 「ありがとう蝋燭」なるものが新潟の会社から出されて、インターネットで買えることを成瀬さんに教えてもらいました。少し、買い込んで、年末の墓参り名古屋へ持っていこうと考えています。

    返信削除