go to home page

2010年11月24日水曜日

地方議員って何しているの?


 今朝のモーニングセミナーは地元の二世市会議員として「えっちゃん」の愛称で親しまれている山田えつこ茅ヶ崎市市会議員をお招きした。筆者は地元でないので、詳細は分からないが講話を通じて女性特有のいやみを感じさせない誠実な人柄を感じた。そのことは講話の後の朝食会にいまだ見たこともない数の会員が押しかけて、用意した席が間に合わなかったことで、一層リアリスティックなものとなった。写真からもそのことを感じ取っていただけるものと思います。
 今から三年半前に市会議員に出て当選された、いわゆる一年生議員であるが、社会経験、人生経験を重ねて50歳前に市会議員になられた。父上が市会議員を引退するに当たって自分で手を挙げられたということで、社会の現況、市の現況に対する問題意識を相当積み上げた上での決断だったと語られた。但し、親の地盤を引き継いで当選したとか、二世議員とかいわれることが一番嫌だったということで、それを払拭する努力を重ねられたようだ。
 自分の信条は「フットワークを軽く」ということで、倫理の「日々好日」に通じる。人の話の「芯」は何処にあるのか、何が正しいか判断し、適切に行動に移す。そのスピードをモットーとしてきたが、失敗を重ねることもあると語られた。しかし、「運命自招」の中で語られるようにその積極的な行動が自身の運命を切り開いていくことを体験してきたと語られる。「市会議員って何しているの?」という問いの原点は市会議員が何しているのか市民の皆さんに見えないことにある。
 市会議員としていつも考えていることは「市民の幸せと街の発展」であり、個別の利益を叶える立場ではないと力強く語られ、講話を閉められた。華があり、人柄も素晴らしい方なので支援者もこれからどんどんと増えるだろう。さわやかなモーニングセミナーを有り難うございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿