go to home page

2010年10月25日月曜日

長野県飯田市倫理法人会訪問



 10月20日、茅ヶ崎市の倫理法人会のMSの日であったが、長野県南木曾町の仕入先への訪問予定と重なったので、飯田市の倫理法人会の石井清美さんに連絡し、お会いすることにした。石井さんは去る6月16日のMSに講師としておいでいただき、持ち前の活力で、私たちに元気を与える講演をしていただいた。折から、11時半から女性部会があるというので、そこへ案内をしていただいた。内容は「連絡会」というもので、飯田市の会長や前会長も同席され、当面の活動方針や進捗状況について情報が交換された。
 会員拡大が急務であるが、飯田市は現在245社の加盟があるそうだが、年内に1社増、来年の8月末には271社に持ち上げるのが目標だそうだ。これを巡って、意見交換がなされ、参加役員が描く、戦略・戦術が披露された。その中で、倫理普及活動に関する「川柳」を2ヶ月に渡ってキャンペーン公募し、5月に本として出版したいというアイディアが面白かった。
 先般、川崎の中原区倫理法人会の会長から受けた新規会員獲得のノウハウのさわりを披露したが、県では会長方針で、まったく逆の方法でアプローチすることになっているという話を聞かせていただいた。普及会員獲得活動は組織の永遠のテーマにならないためにも、当会も大森会長を筆頭に結束を固め活動するしかない。そんな、刺激を受けたひと時でした。石井様にはほぼ1日、お付き合いを頂き、ログハウスの新居と綺麗な奥様にも会わせていただいた。有り難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿