go to home page

2017年2月23日木曜日

宿命から使命

有限会社 イヌイ熊澤商店
代表取締役社長 熊澤 賢蔵 氏
現在の賢蔵氏が3代目で、孝浩(会員、副事務長)さんで4代目という茅ケ崎でも有名な、地元密着老舗スーパーの社長の熊澤賢蔵氏にお出で頂いた。
唯一先代が残してくれたのが借金。しかしそのお陰で、がむしゃらに働き、「今」があることが出来たと語るが、そこには数多くのご苦労があったようだ。
中でも従業員が辞めていくことと、経営者の心の在り方に気付くまでに多くの時間を費やされて来たという。責め心を持たないこと、自分を変える努力・・・
なんだか私たちが学んでいる倫理そのものをすでに実践して来られたからこそ、現在があるのではと、その行動力に驚かされた。息子の通う高校の校風改革や花壇づくりの継続など、実に粘り強い取り組みに、精神的な強さと、人間的魅力を感じた。
今朝の進行役は息子の孝浩さん。少しやりにくかったでしょうか(._.)
今朝の会員スピーチは、このひとの笑顔に耳がくぎ付けである。
現在のお母様の介護での、療法を決断することのご苦労など、今まさにご自身のルーツである、母親との大切な時間を過ごしておられる。(岩澤 裕相談役ほんとにいいお話をして頂きました(__))
今朝も大勢の皆様にお越し頂き、笑顔が溢れ盛会となりました。ありがとうございました。どうぞ茅ケ崎モーニングへお気軽に遊びにいらしてください。お待ちしていま~す!
朝食会では田中賢三顧問から頂く、金言がとっても有難いお土産です
朝食会こそ人と人との心を深くつなぐ大きな魅力があります
ぜひ一緒に食べて、楽しくたくさんのお話を交わしましょう(^◇^)


0 件のコメント:

コメントを投稿