go to home page

2015年12月23日水曜日

私の倫理実践七五三

横浜市中央倫理法人会 会長
NPO法人 生涯学習塾神奈川 代表
田村 忠雄氏

当会のモーニングセミナーが6時始まりに変わった時に、初めて講話に来られたのではっきり覚えています、と茅ケ崎市倫理法人会との結びつきの長さが、得も言われぬ、親しみとして、お顔いっぱいに溢れておられました。
夕方の6時から、アルコールが入ると、綾小路田村まろに変身するとの自己紹介には、この方のお顔からは想像が出来なかっただけに、腹を抱えて笑ってしまいました。
長野県信州中野のご出身で当時の疎開されていた方への、食料難のお話(母親からお使いを仰せつかり、大根を背負って行って、食糧不足に困っていた人々に、とても喜ばれた話に、お母様のあたたかな子育てと、他人への思いやりの深さが偲ばれました)


また11月に講話を頂いた、前川礼彦氏とのご縁もお話に上がり、思わぬ結びつきに驚かされました。
歩くことを常に心掛け、エレベーターを使わず10階の事務所には、常に階段で行き来するとのことで、120歳までの元気を心掛けているとのこと、まさに健康への実践をしっかりされている姿勢に、脱帽です。
「100冊の本を読むより、一人の優秀な人に100回会え」今朝の金言でした

今朝の会員スピーチは久々の登場、岩澤 裕相談役。
これまで散らかしてきた生き方を、いかに整理して行くか思いをはっきり伝えること、捨てるという整理を徹底して行きたい。
この方の、ひと言ひと言には、独特の説得力が込められていますね。


年の瀬の忙しさの中モーニングセミナーにお出で下さりありがとうございました



1 件のコメント:

  1. 田村忠雄様いつも怖い方だとばかり思っていましたので、お人柄のやさしさと、面白さのギャップに驚きと、うれしさが入り混じりました。もっとお聞きしたかったです。またお話し下さい。ありがとうございました

    返信削除