go to home page

2015年4月10日金曜日

「もっとブログを楽しもう」  広報委員 舛水政美、太田憲秀  2015.4.9 茅ヶ崎市勤労市民会館


 既に神奈川県倫理法人会の本部活動ブログで紹介しておりますが、昨日9日(木)夕方6時より地元茅ヶ崎市勤労会館で、会員交流イベントの一環として上記タイトルの下、ブログの講習会を行いました。県からは川内会長はじめ、広報委員会をリードする森谷委員長(逗子葉山)、岩谷委員(横浜市北)、村瀬委員(横浜市中央)そして鶴見からは佐伯さんがサポート
役に回って頂きました。参加人数は茅ヶ崎市倫理法人会の役員を中心に19名のさんかでした。



 将来的には自社のブログ、或いは個人ブログを立ち上げるところまで参りたいと思いますが、今回は会の実態に合わせ、以下の三項目に絞って勉強を行いました。

       1.一度関連(県・当会・他会)のブログを観てみましょう

       2.ブログにコメントを投稿することをやってみましょう

       3.今日の講習会の模様をブログに上げてみましょう

【1】ブログを観る

1)県のブログの持つ機能
  会長の挨拶から始まって、倫理法人会
  とはなんぞや。月間の日替わり
  モーニングセミナーの全案内
  イベントの告知、PDF資料の貼り付け
  単会ページへのリンク
  等々、全体の入り口の機能として
  地味ではあるが十分な機能をもっている
  ことを操作して説明を行いました。
2)茅ヶ崎にはブログページとホーム
ページの二種類のWEB情報が出されており、
ホームページは会トータルを発信し、ブログは主としてモーニングセミナーを中心に発信しており、相互リンクが張られている。従って、ホームページでもブログページでもどちらでもいいから
ご自分のパソコンのデスクトップにショートカットを設定しておけば、倫理法人会の全ての情報に
リンクできる。従って、作ってなければ作って下さいとお願いした。作り方は別紙にして各受講者の配布いたしました。

 茅ヶ崎に関してはホームページから他の単会のブログ、県のブログページ、そして会員企業のホームページ(ある場合には)にリンクが貼ってありますので、会として総合的な情報を把握していただけます。最近、このことが認識されてきたようで、ここからブログをご覧になる方が増え来ております。

【2】ブログにコメント実際に書き込みアップする


 通信機器が多様化しており、スマホでの書き込みが出来なかったという方がおられたが、
サポート部隊の支援でその問題を解決して頂いた。機器の操作に習熟されている人ばかりでないので、原因さえ突き詰めれば解決できた。
 また、パソコン上に昨日8日に行われたモーングセミナーのブログを出し、出席者より実際にコメントを打ち込み、それを公開するまでの仕事をやって頂きました。ここで分かったことは、普段パソコンをあまり使わない方でも、キーボードの打ち込みは出来るということで、習慣化すれば大して手間暇かからないことが判り、今後の進め方の後押しとなりました。単純作業なので、コメントの入手程度はそんなにストレスを感じさせることは無いようで、茅ヶ崎の出席役員さんには全員、短くても自分の指でコメントをアップ
して頂きました。

【3】この講習会の模様をアップしてみましょう


左の写真は厚木伊勢原の広報委員の
岩崎さんと中野さんのスマホ操作を
手伝う鶴見の佐伯さん、それを見守る
川崎南の細谷さん

実際、このページを造るため講習会の
模様を写真に撮り、それをパソコンに
取り込み、記事を書きながらの作業を
行なってみました。写真のダウンロード
に時間が掛かるので、ファイルした画像
データをサイズダウン(640x426)して
おくと作業が捗るので、マイクロソフトの
オフィースに入っている機能でサイズダウン(Web大程度=158k)しておくと良い。この
会場で行ったのが県のブログ「県活動報告ブログ」(トップページの一番下部にある)に
掲載されたもので、コメントの書き込みも昨日今日とございました。

http://www.rinri-kanagawa.com/index.html(神奈川県ブログ(HP)トップ

 この講習会の目的は時代から少し遅れている当会会員及び役員のIT対応力の向上を図り、
会の文化を刷新して行くことを狙ったものです。その観点から、会員間の情報は紙よりもデジタルで送受信を速やかに行い、行動を共にするという点にあります。

 今回、費用は無料で行いましたが、県の広報委員会の公式活動とするならば、費用の受け皿をどうするかを決めて運営する必要があります。
 皆様お疲れ様。石狩で美味しい料理とお酒で、疲れが吹っ飛びました。参加者の皆様、是非
コメントそして要望事項、反省事項等々を投稿ください。
 

3 件のコメント:

  1. 太田 憲秀2015年4月11日 7:11

    昨日ならったコメントの投稿を茅ヶ崎市倫理法人会役員の皆様お願い致します。

    返信削除
  2. 太田広報委員長お疲れ様でした。朝倉会長OAはお嫌い?ですか。寝てないでね

    返信削除
    返信
    1. 太田 憲秀2015年4月16日 4:30

      そうですね。お得意の「倫理指導」でも受けてみますか!?

      削除