go to home page

2015年3月21日土曜日

建設と介護  茅ヶ崎市倫理法人会会員 大勝建設株式会社代表取締役 加藤 順一 氏


 当会では会員で地元で活躍されている経営者の皆様からお話を伺うことを毎月励行しておりますが、今回は大勝建設株式会社の加藤順一社長にお願いを致しました。

 大学を出て、修行で14年間ゼネコンの飯を食べた後、父親の病気で、会社へ入り家業を継がれたが、講話のテーマをご覧になってお分かりのように建築業から介護ビジネスに如何に会社の軸を転換されて来たか、そしてその成功の原因は何であったかと云う事をお話いただいた。

 倫理法人会へは3年前に田中前茅ヶ崎市商工会議所会頭やカナコム(株)の大森相談役の勧めが在り、入会されたという事であるが、倫理法人会の集まりにはおいでになることも少なく、当会の幹部の皆さまとはむしろ商工会議所の会員仲間としてのお付き合いの方が厚いようだが、
身内に240名を超す従業員を使って介護ビジネスを展開されている会員がおられることが初めて紹介されたということで、これは地元の会員さんの怠慢でしかない。

 1992年の84兆円を境に20年間右肩下がりに来ている建設投資を観て、ゼネコン事業の将来性に?を抱き、自社の持てる営業資産やスキルから何が出来るだろうかと試行錯誤された結果、介護事業に目を付けられ2002年から2004年に掛けて準備期間を設定し、様々な角度から新規事業としての「介護ビジネス」を研究され、優秀なコンサルト巡り合い、2003年に介護事業部を発足させた。一昔前なら、公的助成金で施設は建てられたが、高齢化社会が進行する中、年々その環境は悪化してくるが、そのことを踏まえた上で、取るべき道を探っておられる。

 2010年に介護事業部を独立させ、
コンサルを入れて、フェアーな体制づくり
即ち、給与体系、評価制度、等々を
大勝建設と切り離して採用したことが、
良かったと述べられた。
 旧会社のそれを引きづっては新しい
会社は運営できないと割り切りは変化への
対応力を強化するものとなった。
現場が違う業種を一緒には管理できない
との考えだったと述べられ、これが
成功の原因の一つですとの言葉でした。


 介護と云う業界には三年に一度、制度の見直しが行われるので、そのリスクをどうミニマイズできるかを考えながら今を経営して行かなくてはなりませんと云うことだ。

会社の経営理念は「心を添えてともに
生きる」と云うもので、介護事業に乗り
出すときに策定されたものだそうだ。

制度リスクの下、現在六個の事業を
組織化されているが、これは介護ビジネス
の変化への対応である。政府・行政負担が
高齢者社会で年々増え続ける中、介護の
世界も自助、互助の考え方が主流になり、
助成金制度も変わっていく。



業際の中で、自社の強みも発揮できる。建設と介護施設経営は
強力なコラボレーションでもある


最近はこのように食事会に出て頂ける会員さんが
増えてきました
「何故、モーニングセミナーにこられないのでしょうか?」
と率直な質問の照井幹事

横浜市の会員だが、茅ヶ崎をこよなく応援してくれる
河野伸子さん

河野伸子さんがコーチングの専門家
藤村敏司さんを紹介。同じ横浜市の
会員さんである

答礼をされる加藤社長。
今日は入会時の紹介者の田中賢三氏も来場され、
激励されていました

11 件のコメント:

  1. 朝倉 照雄2015年3月21日 18:39

    本音のお話が聴けて、ありがとうございます。事業を赤字にしない様、工夫を怠らず、着実に前に進んでいく姿は素晴らしいですね。ありがとうございました

    返信削除
  2. 事業経営そして事業継承の難しさが良く伝わって来ました。もっとモーニングセミナーに来て頂いて、其の知恵を皆さんに授けてください。お待ちしております

    返信削除
  3. 田中 賢三2015年3月21日 18:44

    伝統ある事業(建設業)からの見事な転換をお聴きして大変参考になり、感銘も大きいです

    返信削除
  4. ありのままを隠さず堂々とお話いただき、ありがとうございました。時代の流れを読み、着実な転換と事業の成功は流石です。今日は経営の在り方を学びました。

    返信削除
  5. 藤村 敏司2015年3月21日 18:50

    新規事業の立ち上げの経緯から現在までの流れを詳しく教えていただきました。今朝は新しいことにチャレンジする勇気を戴きました。

    返信削除
  6. 徳光 由途2015年3月21日 18:53

    出会いが出来たことにお礼申し上げます。事前の準備がしっかりできていました。長期展望に基づく事業展開。敬服いたします。

    返信削除
  7. 上野 博之2015年3月21日 18:54

    早朝より有難うございました。未来に向けた素晴らしい事業計画と思います。

    返信削除
  8. ゼネコンでの経験を生かされ、時代の転換に対応され、介護事業に進出。地域を大切にした考え、これぞまさに利他の精神。倫理の実践をされており、感動の講話でした。

    返信削除
  9. アトム歯科2015年3月21日 19:02

    高齢化が進む現在、安心して暮らせる場所があることは大切なことですね。素晴らしい事業です。

    返信削除
  10. 太田 憲秀2015年3月21日 19:05

    どんなビジネスも社会の変化に合わせて変えていくことが必要です。一方でリスクをミニマイズする用意周到なところと大胆な処のバランスを取っていく経営の王道をお聴きしました。

    返信削除
  11. 河野 伸子2015年3月21日 19:08

    本日は素晴らしい講話を有難うございました。木造の介護施設がやはりいいですね。人にも地球にも、そして経済にも優しい そんな考え方で地域に貢献頂きありがとうございます。素晴らしい事です!

    返信削除