go to home page

2015年2月18日水曜日

倫理法人会で学んだ大切なsこと   平塚市倫理法人会 専任幹事 向井 貴彦 氏 2015年2月18日


 今朝の講師はお隣平塚市倫理法人会の専任幹事向井貴彦氏でした。何時もにこやかな笑顔の下に隠された自分自身を倫友の前で、さらけ出していただきました。1981年3月生まれと云う事ですから33歳ということで、筆者の年齢の半分にも満たない。それでこの貫禄であるが、それは太っているからではなく、人生経験から得られたものだと判りました。

 同じ名古屋出身で、神奈川県に住むという共通点もあり、一生懸命聴かせて頂きましたが、父上が筆者よりも相当若いということにある種のショックを受けたことも事実ですが、話しを本題に戻すことにします。

【就職と挫折】
両親と祖父・祖母と一緒に住み、サラリーマン家庭に育ち、東海大学卒の両親に上手くはめられる形で、名古屋から神奈川へ上京。大学時代に自由を謳歌し、就職も中堅の製薬会社に。資格を取るために、睡眠時間も十分に撮れず、過労と睡眠不足で交通事故を起こし、営業ノルマの達成を目指し、車に乗れないので電車と自転車で得意先回り。それに加えて
資格試験をクリアーするために深夜まで勉強を
繰り返し、精神的にも肉体的にも疲労が溜まり、大きなミスがまた自分を追い込むという悪循環のサイクルにはまり、とうとう出先で倒れ、うつ病を宣告され、三日間の休暇を貰い名古屋へ帰省。心療内科へ通ったり薬を飲んだりして、三日間が三か月半に伸びたが、回復した。その裏には、父親が勤務先へ電話して長期休暇の手続きをやってくれたことや母親の優しさが心を癒してくれたと述べられた。「すぐに仕事に戻らなくていいよ、お前が好きなことをやれ」と云った父親の言葉に驚くと同時に、それに素直に従うことにしたそうである。

 お母さんの実家が東京にあったので、そこに居候をして手当たり次第にいろんな仕事を経験されたという。そうこうしている間に父親が名古屋から東京へ転勤し、自分は世田谷父親は小岩に住むことになった。

【父親の病気】

 東レパンパシフィックオープンテニスの出場
選手の一人シャラポア選手の警護を担当している時、夜父親が交通事故に遭う夢を見た。
メールにおびただしい数のメールが並び、これはもしかしたら・・・・という予感が的中。父親は
交通事故ではなく脳梗塞で広尾の病院に担ぎ込まれて、半身不随、言語障害を持つ身体になって仕舞われたという事だ。
 翌朝、名古屋からお母さんが駆けつけ、ベッドに横たわる父親を取り乱す様子も見せず、必死に看病する姿に驚く。この落着きは何処から来るのだろうか?母親も「凄い」が、母親にこういう態度を取らせる父親も「凄い」と両親の本当の姿を垣間見ることが出来て、今までの不幸をもう反省する機会となった。

【倫理と自分】
自分から心を開いて父親の言葉を聴こうとか、話そうという事はついぞなかったが、そのことに気付かせてくれたのは倫理の勉強であった。FM湘南の営業担当である自分が経営者の会である倫理法人会の会員になり専任幹事までさせていただいているが、キャリアも4年半、動機も会社の命令と云う事で、まったく不純であるが、倫理の勉強を一生懸命させて頂いている内に、今まで見えなかったこと気が付かなかったことに気が付きだした。単語しか言えない父親ともその表情から何を言いたいのかが判り始めた。第13条「反始慎終」(本を忘れず、末を乱さず」は倫理にしかない教えであり、この第13条に一番心を揺さぶられる。

 今日は2月18日。明日、19日は多磨霊園に眠る曾祖母の命日である。其の命日を迎えるに当たって、「家族」の話しをさせていただきましたと結ばれました。


【会員スピーチー石田忠勝副会長】

今日の石田副会長は非常に気合が入っておりました。
冒頭のこの笑顔がMSを明る有意義なものにしたようです。
感謝!

 会員スピーチは石田忠勝副会長がお話になりました。倫理経営講演会の実行委員長を務められるが、朝礼の意義を元気・笑顔・姿勢とまとめられた。

 また、車中へ危うく忘れ物をするところを見知らぬ女性に助けられたが、「有難う」ということばを返せなかったことを悔やんでいること。

 聖路加病院の日野原先生のフェースブックの話。いつまでも革新を求め、新しい発想と、考えでいくつになっても人生にチャレンジして行く意義。その本には「健康」が不可欠とお話になりました。

益々、存在感が大きくなってきた照井幹事
大変な「愛妻家」でもある。

 

3 件のコメント:

  1. 照井 栄喜2015年2月19日 13:58

    向井さんの、やさしさ溢れる人柄が、話しぶりから伝わります。子を思う、ご両親の深い愛情には涙が出ます。生きているうちに、うんと話をしてあげてください。でも、体系が、お父様に似てきたのでは・・・・健康のためにも、痩せて、益々ご活躍期待しています。

    返信削除
  2. 太田 憲秀2015年2月20日 5:08

    照井さんに的確なコメントを書いていただきました。ようやく茅ヶ崎にも積極的にブログ発信に関心を持っていただける会員さんが生まれました。「新しい、小さなこと」をベテランさんも始めて(実践)頂きたいと思います。殻から出でて新しい世界へ! GO!

    返信削除
  3. 向井さんのお話は、以前他単会でお伺いました。家族の大切さを教えて頂きました。太田さんと同じご出身で、神奈川県にご縁があったのですね。お人柄も素晴らしい照井さんが御入会されたのは本当に良かったですね。

    返信削除